2010年12月27日月曜日

12月25日「第2回裸足deラン~レインボーブリッジを封鎖しろ!」

先週の土曜日(25日)に「第2回裸足deラン~レインボーブリッジを封鎖しろ!」に参加してきました。

第一回の銀座編は足の故障もあり参加出来ませんでしたが、今回は足指のヒビもありましたが、テーピングして参加。

朝9時に日比谷のアートスポーツさんに集合。

裸足ランナー9名と裸足ランクラのHさんは足の調子が悪いという事で、試履でニュートンを借りて参加。



早速、アートスポーツさんからディープなINTERNATIONAL ARCADE(JR高架下)を進み新橋方面から浜離宮を経由し芝浦へ。


途中、ミズノさんのショップ前やナイキさんの倉庫?前で裸足で記念写真。(ミズノの店員さんは笑ってました。写真は顔バレなので割愛)

その後、東京臨海新交通臨海線、略して「新交通システムゆりかもめ」(どちらも長い名前)のベストショットポイントで写真。

その後、芝浦アンカレイジへ。
初めて知りましたが、芝浦側からのレインボーブリッジの入り口です。


歩道はノースルート(景色は芝方面)とサウスルート(景色はお台場方面)の2ルートあるが、ここはサウスでしょ。

という事で7階までエレベーターで上がり早速レインボーブリッジへ。

風がチト強かったが天気も良く、すごく気持ち良い~。





あっと言う間にお台場へ。

お台場海浜公園の砂場でKさんのご結婚記念サプライズを行い。

レインボーブリッジを封鎖しに...

スパイダーマンがレインボーブリッジを封鎖し、本日のミッション終了。
(もちろん、信号が青の時に撮りました。)

合成ぽいですが本物です。
その後、ゆりかもめで新橋へ(もち、裸足乗車)。



銀座経由でアートスポーツさん着。

3時間の楽しい(裸足)都内観光でした。

次回は桜の季節の予定。


*裸足deランは、走る.jpのやまださんが企画する自由参加・不定期開催の都内を裸足で走る会?です。

2010年12月21日火曜日

「2010年度高尾山天狗トレイル」後日談 その後

先週の高尾天狗トレイルで痛めた左足薬指ですが、再度レントゲンを撮った結果。

先生「先週と変わらず白い影でヒビが入っているようですね」
私 「はぁ...」
先生「痛みはありますか?」
私 「触ってもほとんど痛みはありません。」
先生「では、このまま様子を見るという事で、痛みが出たりしたら又来て下さい。」
私 「とりあえず、放置ですか。」
先生「そうですね」

と、言うわけでこのまま自然治癒。

明日からはVFFランも再開。

本当は安静が一番かも知れないが、走っていて痛みも出ないのでメンテだけは怠らず、週末長距離練習再開!(予定)

2010年12月20日月曜日

12月18日(土曜)【裸足ランクラブ】クロカン練習

先週の土曜(18日)は裸足ランニングクラブのクロカン練習。

初の、クロカン練習という事で、早起きし楽しみに出かけたが、そんな時に限って武蔵野線人身事故....

たまたま、止まった駅が他線への乗り換え駅なのでよかった。
とりあえず、振り替えで他線に乗り換え。余裕を持って出てよかった。

練習場所には時間通り到着。

今回は7名参加で私と初参加さんはトレランシューズ。他のメンバーはVFF。

練習場所まで歩き。早速トレーニング開始。


いつもの準備体操に「目隠し坂道ラン」に「おんぶラン」。


私は怪我をしているという事で「おんぶラン」はパス。
(というか私より私をおんぶする予定だったコーチに安堵の顔....体重差ありすぎですから。)

その後、里山周回Aコース(約1.5キロ)を軽くランし、キロ4分チーム。キロ6分チームに別れ練習。

勿論、私はキロ6分チーム(Cコース約1キロ)。

途中、道を間違え落ち葉拾いのおじさん達に道を聞き、ゆるりと周回。
間に休みを入れながら4周。
適当な負荷がありクロカンも面白い。

ただ、自宅から往復3時間を考えると、高尾に行くのと変わらない。
山に走りにいったほうが、効率的なような....

これから、毎月1回トレランとクロカンの練習があるが、トレラン練習のみに絞るかな。

2010年12月17日金曜日

「2010年度高尾山天狗トレイル」後日談

後日談。

高尾トレイルでぶつけた、左足薬指の腫れが酷いのをみて、カミサンが「病院行けば」と言うので、先日、レントゲンを撮りに整形外科へ。

結果、指の先に白い影......

先生「ぱっと見て、骨は折れていないしはっきりとヒビが見えてはいない、ただ、指先に白い影があるのでこれが、炎症の影かヒビか分からないので来週また来てね。激しい運動は控えて下さい。」

私「走るのは?.....」

先生「ダメです!」

えー。やっと、脹脛の調子も良くなり、来年に向けて長距離練習初めようと思ったのに......

でも、直接触ったりしなければ、痛み(触ってもそんなに痛くも無いが)もないので、自己責任で翌日から早朝練習再開、今のところ問題なし。

ただ、市販のシップを張っていたが腫れの引き方が遅いようなので、マッサージに使っているエミューオイルをガーゼに浸して巻いていたら、
何か腫れの引きが早いような気が。(気のせいかも)
とりあえず、このまま、エミューオイルでいってみよう。

ただ、足指にひっつく包帯でガーゼを巻いているのでVFFが履けず、とりあえずフォアフット(前足部)走法を意識しNIKEのFREE RUN+で練習。

2010年12月13日月曜日

「2010年度高尾山天狗トレイル」18キロ

昨日(12月12日、日曜日)は「2010年度高尾山天狗トレイル」18キロに出場。

前日(土曜日)に裸足ランの忘年会でチト呑み過ぎたがウコンとソルマックで体調整え、睡眠時間約5時間で起床。

今回は来年エントリーしているハーフ・フル・トレイル(30k)の練習と携帯食の実験も兼ねた今年最後のレース。

シューズはトレランシューズで走るか、VibramのFiveFingers(VFF)で走るか最後まで悩んだが、ここ数日脹脛の調子も良かったので、VFFのみを持って出発。又、携帯食は前日ミックスナッツをベースに作ったエナジーバーもどきを持参。


「自作エナジーバーもどき」
ミックスナッツをベースにドライフルーツに
つなぎに蜂蜜が無かったのでメープルシロップを使用


高尾駅ではバスも増便されストレス無く集合地点(ゴール地点)へ。

受付をすませ、VFFなので(靴紐が無いので)チップを付ける為のバンドを受付でお借りして着替えてバックパックに水を補給、スタートまで時間があったが、受付場所は森の中で日陰が多く、涼しく(さすが高尾)クシャミと鼻水が止まらないので早々にスタート地点に移動。

ウエーブスタートの先行組みを見送り後半組みの最後尾からスタート。

この最後尾スタートが失敗!
数人前にトレラン初心者らしき若いオニーチャン達の集団があり、子下沢キャンプ場跡地からの急坂で早くも道がつまり、前方がら空き、後方団子状態....
道を空けようとの気も無いようでダラダラと歩く。
ここで、だいぶロス....

その後、峠でやっと追い抜き、スピードに乗ってきたところで、左足薬指を石に強打!その後、木の根元にも続けて強打!
これは、今日は無理をするなとの神のお告げ?

その後も坂道の落ち葉が異様にすべり、且つ、その下の石が見えず何度も足裏を強打。
上りは良いペースで走る(歩く)が下りを慎重に歩きすぎでスピードが上がらず。
予定では、2時間後半ぐらいで行ける予定だったが、前半のロスと下り坂のスピードダウンで3時間半でゴール。

早々、着替えて、「ビールでも」と思ったがすでに売り切れ...
野菜カレーでお腹を満たしバス亭へ。

帰りのバスも増便されてはいたが、次のバスまで時間があったので、40分かけて高尾駅まで歩き。

帰宅して良く見たら強打した薬指は紫色に腫れていたが、骨は異常ないよう。又、酷使した足裏は何とも無い。
『BORN TO RUN 走るために生まれた』に書いてあったように、足は酷使されるのが好きなようだ。

今後は、VFFを中心で行くつもりだが、スピードを求めている訳では無いが、トレランでは下りのガレ場のスピード上げる事を考えないと、トレ”ラン”ではなく、ただの登山になってしまう。

とりあえず、体重をもっと落して身軽にならなければ...又、自作携帯食は手軽に食べれて良かったが、もう少し改良の余地あり。
(もう少し、細かくつぶすのと塩を追加)

追記:
最初の急坂で休む美ジョガーを発見。足元を見るとなんとVFF(たぶんビキラ)!
思わず興奮して声をかける。
私     : 彼女の足元を指差し「あ!」
彼女 : 私の足元を見て「一緒ですね」
以上......

ブログを開始。

ブログを開始しました。